経理スタッフ
Tさん (2022年入社)
INTERVIEW#01
私の役割と職場環境
私の役割は、各部門から依頼されるお取引先様への振込や手形による支払い手続き、会議で用いる報告資料の作成などです。私の部門では、担当職務の多能工化への取り組みが行われており、様々な内容の仕事に触れることができています。
温和な性格の方が多く、疑問点や悩みを相談しやすい職場環境です。わからないことばかりで緊張の連続ですが、上司や先輩に質問や相談をしやすい環境はとてもありがたいと感じています。
INTERVIEW#02
仕事のやりがいと将来の目標
やりがいは、達成感を実感できることです。支払いの手続きを滞りなく行えた時、資料の改善を行いより便利なものを作成できた時などに達成感があります。
最近は原価計算に関わる機会が増えてきました。その中で、会計の知識だけでなく製品に関する知識の必要性を感じているので、自社の生産製品についても学びを深め、原価計算業務でも活躍できる社員になっていけたらと思っています。
INTERVIEW#03
1日のタイムスケジュール
8:10 | 出社 |
8:20 | 朝礼・スケジュールの確認 |
8:45 | メールチェック・各取引の支払期限の確認 |
10:00 | 振込による支払い手続き・伝票処理 |
12:20 | 昼食 |
13:30 | 支払手形の発行 |
16:00 | 業務手順書の改訂 |
17:15 | 退社 |
INTERVIEW#04
私のオフタイム
休日の一人の時間は部屋の掃除をしたり、大学時代の友人と組んでいるバンド活動のために、ベースの自主練習に励んでいます。社会人になると練習時間がとれなかったり、バンドメンバーとの併せ練習の日程調整が大変だと思うこともありますが、しっかり練習して息の合った演奏ができたとき、とても嬉しい気持ちになります。部屋の掃除は、月曜日からまた元気に出社できるよう、週末の自身のリフレッシュになっています。
Message
入社して感じたことは、相手の意見を尊重することはもちろん、相手の意図をくみ取ることを意識されている方が多く、温かい雰囲気の会社であることです。また、社長や取締役といった経営層との距離が近いところも魅力と感じています。
就職活動で自分に合う仕事について悩んだり、苦しい部分もあるかもしれませんが、様々な会社の方々との交流を通して成長できる機会でもあると思います。皆さんの就職活動がうまくいくように応援しています。